2005年07月04日

今花盛りのオレガノをティーで

今年のオレガノは、スゴイ勢いで育っています。
隣のラベンダーを、押しのける勢いです。
去年の秋、半分抜き取ったのですが、それが逆効果だったのかなぁ?!!
ワイルドマジョラムというくらいなので、かなり野性的というか… ハードというか…
獣のような と書いてあった本もありましたが、  う〜ん  そんな感じです。
ピザソースに入っている時とは、ちょっと違うかも。
ドライの方がまろやかになるみたいです。
開花後の葉が一番かおりが良いようです。

期待される効果  鎮静力があるので、捻挫や打撲 消化促進

          

オレガノ2.JPG        
posted by ほのぼの at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | フレッシュハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オレガノってこんなかわいい花が咲くんだったんですか〜。知らなかったわぁ。
なのに獣..獣なのねん。
オレガノはお茶にして飲んだことないです。
どんな感じの味なんですか?
Posted by はますけ at 2005年07月04日 23:30
はますけさん今晩は!そうなんです。獣…
この表現見たとき「な〜るほどぉ!」と妙に納得してしまいました。香りは独特ですが、お味のほうは癖の無いさっぱりした味です。
Posted by メイ at 2005年07月05日 19:58
ワイルドマジョラムですか。
スイートマジョラムは以前育てたことあるんですが、それとは随分趣きが違うような・・・。獣ですか(笑)男っぽいんやね。
Posted by はまちゃん at 2005年07月05日 23:31
はまちゃんも、たくさんハーブご存知ですねぇ。スイートマジョラムの方が、お茶には向いてそうですね。けっこう凄い表現ですよね(笑)
Posted by メイ at 2005年07月06日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
herb tea
pagedesignちはや


さめないように






ショップリンクなど


ドライハーブにつかいます



すてきなもの
みつけた



 ハーブの柄が
かわいい




シンプルさが
すてき

 

こんないれかたも 
あるよ



お肌のため

 

妊婦さんのための
ハーブティー


午後のティータイムに
 
お腹スッキリ

  
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。