2005年10月08日

紅茶シリーズ。。レモンバーベナ

レモンバーベナ紅茶

レモンバーベナは、素敵なレモンの香なので、すっぱくないレモンティーのイメージですが…
う〜ん、違いますねぇ。
香の中まろやかな甘さもにあるので、とっても美味しいティーです。
大好きな香なので、何枚も入れたくなりますが、葉っぱが邪魔になって飲みにくいです(笑)
優雅な気分を味わえる一杯かな!
レモンバーベナがあったら、ぜひお試し下さい!!


posted by ほのぼの at 23:06| Comment(6) | TrackBack(0) | フレッシュハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

レモングラス

レモングラスはブレンドにも重宝しますし、もちろんストレートで飲んでも美味しいハーブティーになります。
レモンと同じシトラールを含んでいるので、レモンと同じ香がすてきです。
越冬が難しいようですが、我が家では鉢植えでもそのまま冬を越すことが出来ます。
大株にしたままの方が越しやすいです。
一鉢あるととっても便利。
知らない人は、カヤを育てていると思うようですが…(笑)
ハーブティーの中でも、とても飲みやすい部類に入ると思います。
ドライも簡単に作ることが出来ますが、フレッシュの方が味、香とも良いとおもいます。
大好きなティーの一つです。
    
期待される効果  消化促進 整腸

remonng.JPG
  レモングラス
posted by ほのぼの at 10:28| Comment(17) | フレッシュハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

レモンバーベナ

暑い盛りですが、このレモンバーベナには好きな季節らしくワサワサと葉っぱが増えてきました。
レモンの香のするハーブの中でも群を抜くいい香です。
熱いお湯をそそぐと、薄いレモンイエローの上品な色が…
高貴なレモンの香の中にほんのり甘〜い香も…
葉をそよがせるだけでもいい香がするので、冷たい飲み物に入れても素敵です。
このティーは、気分を明るくさせてくれます。
元気になれる気がするのは、私だけでしょうか?
ある本によると、貴婦人の優雅さを思い起こさせてくれるそうです。
私には初めからありませんが(笑)

期待される効果  鎮静、自信回復


remonnba-bena
    レモンバーベナ
posted by ほのぼの at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | フレッシュハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

スィートバジルティーを飲んでみる!

バジル大好き!!で、毎年種を採取(とっても簡単なので)して、育てています。
こぼれ種でも芽が出るので、あまり意味無いかも!!(笑)
今、育ち盛りでジェノベーゼを作り置きし、パスタに!
そのままサラダに!
そして、ピッツァマルガリータ!!と大活躍。
お料理には、良く使われますが、ティーでもとってもいいですね。
本当にフレッシュでなければ味わう事が出来ないので、育てている人の特権です。
フレッシュな葉を4〜5枚、沸騰したお湯で。
あまり長く入れておくと、少しくどくなるかも!!
私は、1〜2分入れたものが好きです。
このティーは、感覚を鋭敏にしてくれるとか…
いつもぼ〜〜〜としている私にピッタリです(笑)

期待される効果  強壮 健胃



バジル.JPG
    スィートバジル
posted by ほのぼの at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | フレッシュハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

食欲のない時のハーブティーは!

 暑い日が続き、食欲のなくなった時にこのハーブティーがお勧め。
レモンバーム、レモングラス、ミント(私は、スペアミントを使いました)
ミントは、今香がとても強いので、葉っぱ2〜3枚にしておきました。
レモンとミントの香が相まって、とても爽やかです。
食欲を増進させるトリオです。


remonnb.JPGremonngurasu.JPGminnto.JPG

     レモンバーム           レモングラス         ペパーミント
      消化促進             食欲増進          胃の働きを助ける
posted by ほのぼの at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | フレッシュハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

ヒソップティーを飲んでみる

 近くのハーブ園に行った時、薦められたのがヒソップで、とりあえず植えておいたのがかなりしっかり根づいたようなので、飲んでみることにしました。
過湿に弱いということなで、梅雨時が心配でしたがもう大丈夫なようです。
細かい花なので、群生すると良いらしいけれど…
来年は、そうなるかもぅ(笑)一株がかなりの量になるようです 和名ヤナギハッカというように、爽やかな香と、ミントのような味です。
アッでもミントの仲間ではないようです
葉だけでは、少し香が薄かったので(その前にペパーミントの香を嗅いでしまったのでそう感じたのかも)花穂も浮かべてみたらおしゃれなティーに。
聖なる薬草と古くから呼ばれているとか…

期待される効果  風邪の初期症状の緩和 



ひそっぷ.JPG
   ホワイトヒソップ
posted by ほのぼの at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | フレッシュハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

大好きなラベンダーで

stick.JPG


大好きなラベンダーですが、ハーブティーにする時は、花穂一本くらいが良いです。
たくさん入れると温かいお茶では、香りがちょっときついですね。
私の持っているラベンダー達では、きれいな色がでません。
それが残念…
以前熱海のハーブ園で食べた、ラベンダーソフトクリームは、薄い紫がすてきで、とってもおいしいソフトクリームでした。
今ラベンダーステック作りにせっせとはげんでいます。
車の中に1,2本入れておきますが、乗るたびに幸せな気分になります。
エートこのたびハンドルネームを変えることにしました。
もうひとつBLOG小さなやさい畑を書いているのですが、そちらのハンドルネームと同じにすることにしました。「ほのぼの」です。こちらも遊びに来てくださいね(*^_^*)

期待される効果  鎮静 殺菌 防虫



ラベンダー花穂.JPG
ラベンダー

posted by ほのぼの at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | フレッシュハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

フェンネルティーを飲む!

細い繊細な葉が素敵なフェンネルですが、お茶にすると私にとって、かなり苦手な香りになりました。
魚料理に使おうと育てたのですが、使いこなせないまま毎年こぼれ種で勝手に出てきます。
お茶でも飲めるということなので、今年はトライしてみました。
種をドライにしてあったので、入れてみました。
この種一粒でもかなり甘いのです。
独特の甘さです。 ですので、ほんのり甘いお茶になりましたが…
しかしこの香りは、薬くさいというか、まあ好みですので西欧人はすきなようですが。
利尿効果があるからでしょうか、ダイエットに効果があるといわれたこともありますが、どうでしょうか。
ちなみにドライにした種は、燻製を作るときの風味付けに利用しています。

期待される効果  食欲増進 利尿効果



fennneru2.JPG
    スィートフェンネル
posted by ほのぼの at 11:23| Comment(3) | TrackBack(1) | フレッシュハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

やっぱりスィートマジョラムのほうが…

やはり、マジョラムは、スィートの方が飲みやすいです。
それでも特徴のあるかおりです。
淡いミントのような…
すこし甘みのある味です。
香りも味も、飲みなれるとけっこうくせになりそうです。
花は小さすぎてあまり綺麗でもないかな?
腰痛などの痛みを和らげる効果があるようなので、バスハーブとして使うとよいかも。

期待される効果  鎮静 消化促進



ramu.JPG
 
posted by ほのぼの at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | フレッシュハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

今花盛りのオレガノをティーで

今年のオレガノは、スゴイ勢いで育っています。
隣のラベンダーを、押しのける勢いです。
去年の秋、半分抜き取ったのですが、それが逆効果だったのかなぁ?!!
ワイルドマジョラムというくらいなので、かなり野性的というか… ハードというか…
獣のような と書いてあった本もありましたが、  う〜ん  そんな感じです。
ピザソースに入っている時とは、ちょっと違うかも。
ドライの方がまろやかになるみたいです。
開花後の葉が一番かおりが良いようです。

期待される効果  鎮静力があるので、捻挫や打撲 消化促進

          

オレガノ2.JPG        
posted by ほのぼの at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | フレッシュハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

レモンレモンレモンの、ハーブティー

最近ちょっと寝不足で、おまけに今朝は、日本代表のブラジル戦。
これでもサッカー大好きなんです。
朝早くから盛り上がってしまいました。
引き分けなんて、思ってもいませんでしたねぇ。ブラジル相手に。
すっきりとレモンの香りを楽しむティーにしました。
レモングラス、レモンバーム、レモンバーベナ。
レモンの香りの中に、ほのかに甘い香りも。
食欲の無いときにも良いお茶です。
フレッシュハーブティーは、手でちぎって使いますが、レモングラスは例外。
別名レモンガヤともいうくらいですから。
私の住んでいるところは、冬でもわりと暖かなところなので、鉢植えのまま外で冬を越せます。
梅雨が終わるとどんどん伸びます。

レモングラスの期待される効果  消化促進 パワーアップ


remonngurasu.JPG
    レモングラス
posted by ほのぼの at 19:51| Comment(4) | TrackBack(0) | フレッシュハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

色をたのしむマロウティー

marou.JPG

うっとうしい梅雨空に、アオイの花が咲き誇っていますね。
この時期はやっぱりマロウティーですよね。
写真の腕が無いのが本当に残念!
ブルーからほんの少々レモン汁をたらしてピンクへ…
ちょっと理科の実験をしているような楽しい気分も!
香りがあまり無いので、レモンバーベナを一枚浮かべて。
浸出液は、肌を美しくする作用もあるようです。
それを知ったのは最近なのが残念!!!

期待される効果  リラックス作用


marou-.JPG
       マロウ
posted by ほのぼの at 09:16| Comment(2) | TrackBack(1) | フレッシュハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

二日酔いに効く!?セージティー

コモンセージティーは、ちょっときつい香りで、どちらかというと、薬草って感じかも…
ソーセージなんかに入っていると違和感は無いのですが、お茶は家族には不評でした。
昔の中国では、ぜいたく品だったようですがねぇ。
二日酔いの朝には、美味しく感じられたようです。
我が家では、二日酔いに成るほど飲まない?飲めない?ので効果がわからないのが残念です(笑)
熱いウ−ロン茶に、葉っぱを一枚入て。
この飲み方なら飲みやすいです。
期待される効果  腐敗、酸化防止 消化促進

                              

comonnse-zi.JPG
     コモンセージ
posted by ほのぼの at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | フレッシュハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

頭脳明晰にするハーブティー

ローズマリーは、記憶力を高め、頭脳明晰にすると言われています。
まあボケ防止?になる?
樟脳に似た香りで、これをストレートティーで飲むには、ちょっと飲みにくいかも。
レモンバームを入れると、飲みやすくなりました。
かなり個性的なので、好き嫌いがあるとおもいますが、私は好きです。
リースにして、あちこちに飾って楽しんでいますが、頭脳明晰の効果は?????
それとも、効果があってこの程度かも(笑)
花は小さいですが、かなり華やかです。
期待される効果  頭脳明晰化 抗菌 消毒 収れん作用 

DSCF0004.JPG
     ローズマリー 
posted by ほのぼの at 18:41| Comment(4) | TrackBack(0) | フレッシュハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

暑い日はスペアミントティー

今日はけっこう暑かったので、ミントティーで爽やかに。
アイスにしても良いかも。
ミントってハーブの中で一番なじみのあるハーブかも知れません。
ガムや歯磨き粉などに使われていますよね。
繁殖力があまりにも強すぎて、土手に植えてしまいました。
香りは繊細で、一株ごとに違うとか
ミントに限らずハーブって、繊細な香りの割りに強い植物です。
そこがハーブの魅力なんですが…
まあ、あまり手を掛けなくても毎年収穫できるという所が、私向きなんですが(笑)
期待される効果  頭脳明晰 冷却 消化促進  


minnto.JPG
      スペアミント
posted by ほのぼの at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | フレッシュハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

頭を使ったのでタイムティーを

タイトルの画像をちょっと変えようかなと、いろいろフリー素材のサイトをみてまわって、ティーには、やっぱりスイーツでしょ とこれに決めました。
ちょっと華やかになって、けっこう気に入ってます。
本当は、フォントも変えたいのですが…
まあ今日はここまでにしておきます。
HTMLがよく分かっていないので、とっても難しいです。
頭を休めるために、今花盛りのタイムのフレッシュハーブティーにしました。
なんといってもタイムは、パワーアップ、脳細胞を活発化させるティーですから。
このツンとした刺激のあるそして、甘いような香りが大好きです。
香りが強すぎるときは、レモンバームなどをブレンドしてもいいですよ。  

期待される効果  腐敗防止 抗菌 強壮


DSCF0187.JPG
      コモンタイム
posted by ほのぼの at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | フレッシュハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

野生化したカモマイル

りんごに似た甘い香りのカモマイルは、ティーだけでなく、ハーバルバスもステキです。
他の植物を元気にする、植物のお医者さんともいわれている。というので、畑に植えてみたらこぼれ種で毎年勝手にあちこちにでてくるようになった。ドライにすると私には香りが強すぎるので、フレッシュでいただく方が好きです

          期待される効果    鎮静・発汗・解熱・保湿・リラックス効果が
                       あるので疲れたときに

                                          kamomairu.JPG
   ジャーマンカモマイル
   
posted by ほのぼの at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | フレッシュハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

レモンバームで

アフィリエイトをやってみようと、いろいろパソコンをカチャ、カチャやっていたら、疲れた疲れた。
すっきりしようとレモンバームティーに。
レモンバームは、メリッサともいって、蜂が好むハーブらしい。
繊細な名前のわりにワサワサ生えて、毎年おもいっきり、切ってしまう。
でも、香りはすてき。ブレンドに重宝している。

          期待される効果   血圧降下・消化促進

remonnb.JPG
posted by ほのぼの at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | フレッシュハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
herb tea
pagedesignちはや


さめないように






ショップリンクなど


ドライハーブにつかいます



すてきなもの
みつけた



 ハーブの柄が
かわいい




シンプルさが
すてき

 

こんないれかたも 
あるよ



お肌のため

 

妊婦さんのための
ハーブティー


午後のティータイムに
 
お腹スッキリ

  

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

